今日1日を回顧

  • 朝起きたらやっぱり雨、スーツで傘さして自転車というわけにもいかず電車でガッコへ。山本駅に着くと妙に中学生の姿が目立つ、あとで聞くと公立前期の試験だとか。がんばれ。
  • ガッコへの道を歩きながら8年前のことを思い出す。
  • 9時になっても花屋さんが来ないので電話すると「今から行きます」とのこと。すぐに持ってきてくれて花渡し隊全員で体育館へ。体育館で副会長に送辞を渡す。
  • 9時50分卒業生入場開始。例年より制服が多いことに感激。卒業証書授与のとき誰かひとりくらいはちょけるかと思ったら全員が真剣、これもまた感激。
  • 卒業生の歌が終わったところで花渡し隊と一緒に出口にスタンバイ。みんなよく考えてくれていて、渡し損ないはなかったはず。もしあったらごめんなさい。卒業生が退場してから保護者が退場していかれたのですが例年より目を真っ赤にした保護者が多かったように思います。
  • お兄ちゃんを担任し、妹を去年教えたお母さんに声をかけられ世間話。いや〜立派にお母さんしてはります。
  • 後片づけが終わってから多くの卒業生と写真、3年4組に呼ばれて「卒業アルバム」をもらう。
  • 3時頃校舎内が静かになったので休暇を取って帰宅。ある人を待っていたのですがクタクタだったので申し訳ない。

そうして今、今日を振り返っているわけですがすごく佳い卒業式でした。参加していた卒業生・在校生・教員・保護者・来賓、みなが気持ちよかった卒業式だったと思います。「途中ではいろいろトラブルがあるけども最後は決める」59期生らしい卒業式でした。
上でも書きましたがもういちど。
ありがとう、そしていつまでも元気で。さよなら。