冬なのに春がやってきた

tk33082007-02-21

ついこないだまでは夕方5時になったら暗くなっていたのに最近ではまだ明るく、「日が長くなったなあ」と季節の移ろいを感じます。気候はすっかり春めいてきて、2月でこの暖かさなら7月・8月はどれほど暑いのかちょっと不安になります。温暖化というコトバは知っていて、その脅威もTVや新聞で見聞きしていると思います。どうすればいいのかは簡単なことです。ムダを排除する、その一点に尽きます。君たちの便利な暮らし・心地よい暮らしと引き換えに地球は病んでいっています。そのつけは君たちのこどもや孫が払うことになります。もういちど身のまわりを点検してみてください。