tk33082010-05-29

8時過ぎに家を出て自転車で山本へ。近鉄に乗って向かいの座席のおっちゃんが広げたスポーツ新聞の大きな見出しは「ダノンシャンティ出走取り消し!」どちらかというとマイラーに近い馬ですからダービーでの勝ち負けは厳しかったと思います。大事に至る前に分かって良しとしましょう。
そうこうするうち9時過ぎに敷津の家へ。散髪したせいもあるのでしょうがさっぱりした顔つきをしています。2人でタクシーひろって堀江の大野記念病院へ。今までなら診察室に入るのに1時間ほど待ったのですが今日は10分くらいで名前を呼ばれて診察室へ。良い方向に向かっているようで主治医のセンセも「あとは気力だけ」との見立て。帰りに薬局寄って処方箋出してもらった薬を買って帰宅。しばらく2人でTV見ていたのですが「何か食べに行こか」などと言い出します。「新世界でも散歩がてら行くか」「牛丼買ってきてもらおかな」「それやったらナンバの正起屋行って鳥弁でも買ってきたろか」とのやりとりの末、高島屋向かいの正起屋へ鳥弁を買いに行くことに。
帰ってきて2人で食べだすとけっこうな食欲、全部は食べませんでしたが一緒に買ってきた肝串も1本だけでしたが食べていました。食後に薬飲んでからはいつも通りTVで競馬観戦。最近思うのですが、毎週土曜日の昼下がり、父が寝息を立てている横でTV見ているあの時間がいちばん心が安らぎます。そうこうしているうちに4時を過ぎ、「帰るわ」と声をかけて敷津をあとにしました。