近江巡り

6時24分恩智発の各停で鶴橋まで行き、そこから18きっぷ。大阪→草津→貴生川ときて、信楽高原鐵道。途中の慰霊碑で車中からではありましたが手を合わせておきました。
  
信楽往復して貴生川から近江鉄道。貴生川から彦根行こうと切符を買おうとすると駅員さんが今日はフリーきっぷが安いことを教えてくれて、ならば近江鉄道全線完乗を目指すことに。

貴生川から八日市まで行く間の水口松尾で電波状態が悪いのかスタンプ取れず、とりあえず八日市行って近江八幡往復して八日市線バッジ◯。
 
八日市から多賀線分岐の高宮へ行く途中の五個荘でもスタンプ取れず。とりあえず高宮まで行って多賀大社前往復して多賀線バッジ◯。

高宮まで戻って彦根経由米原、そこから貴生川まで折り返して五個荘はダメだったのですが水口松尾ではスタンプ○。貴生川から草津に出てあとは一目散に帰宅。
それにしても毎回思いますが日本の大部分は田舎、大事に残していかないといけませんな。とはいえ信楽鉄道沿線には荒れた山もあったりして残念な気持ち。どうにかならんもんかなあ。
明日は中高連絡会、あさっては府庁で首席ヒアリング。いろいろあります。