北陸新幹線→サンダーバード→越美北線

5時起床、6時にチェックアウトして駅に来ると新幹線口は6時半に開くということでそれまで駅を散歩。

新幹線口が開いてホームに上がったら向かいのホームを東京行きが通過、いやかっちょいい。(⌒▽⌒)

6時47分発のはくたか591号に乗車、さすが新しくて快適。

あっという間に金沢着。

ここから各停でのんびり帰るべ、と思っていたら普通列車は強風のため軒並み運転取り止めとのこと。

仕方ないのでサンダーバードで福井へ。福井から寄り道、越美北線九頭竜湖往復。

四国とも山陰とも違う北陸のコアなところを見聞させていただきました。福井に戻って駅ナカ8番ラーメンで昼食。駅員さんに聞くと北陸線はもう時刻表どおりということなので、敦賀行き各停乗車。けっこう混んでいて立っている人もチラホラ。だもんでクロスシートに足を投げ出して荷物を横に置いてふんぞり返っていたコーコーセーに「ごめん、ここええかな?」と言ってむりやり横にすわってやりましたとさ。

敦賀からの新快速はあいかわらずの殺人的速さ。途中滋賀に入ったあたりでそれまで降り続けていた雨が上がるも鉛色の雲が立ち込め、明日からの寒さを予感させました。また「近江舞子付近で強風のため徐行する可能性」というアナウンスがあったのですが、規制値に達することなく平常速度でぶっ飛ばして帰阪。
明日は授業の合間に共生の志願書受付当番、初めてなのでキンチョーします。