コロカ旅(近鉄西部)

朝4時半に起きて「開会式始まるで」と奥さんを起こしてから駅へ。この時点ではノープランで「とりあえず奈良線から攻めるか」くらいしか考えておらず5時27分恩智発の各停で布施へ。
布施に着いたら44分発の瓢箪山行きが出たところ。次に来た58分発の西大寺行き各停乗車。途中瓢箪山でひとつ目のスタンプget。途中生駒ではいろんな選択肢があるので迷ったのですが西大寺まで行き、ふたつめのスタンプget。それから京都に向かい3つ目のスタンプ◯。
ここまでちゃんとした戦略を立てず行き当たりばったりだったのですが、京都駅の改札で路線図もらい作戦を考えます。しかし路線図があっても時刻表のないのが痛いのですが。
7時41分発の橿原神宮前行きでとって返して西大寺へ。そこから生駒に戻り、ケーブルで宝山寺へ。

むかし大みそかには家族3人でお参りに来たものでうっすらと印象があるのですが細かいところでは「あれ?こんなやったっけ」と首をかしげるところも。向こうでの父母の安寧と家内安全をお祈りしておきました。
生駒から次はどこを攻めるか。天理か荒本かまよったのですが「まず地図の上のほう片付けよ」ということでまず荒本へ行くことにしてコスモスクェア行きに乗りガッコの近くまで。「誰にも会わんやろうなあ」と思いながら位置登録。
生駒に戻り西大寺に着くと向かいのホームに橿原神宮前行き急行が入線。平端に止まることを確認して乗車。平端で天理行き各停に乗り換えて天理◯。
平端まで戻って田原本へ行き、ちょっと歩いて西田原本から新王寺新王寺からの折り返し電車は5分ちょっとで出発。改札出たところの地下街でなんか食べよかと思うも時間がなくて断念。コンビニでおにぎり買って電車内でほおばる。西田原本から田原本へ歩く途中に焼鳥焼いてる店があり、電車の時刻も余裕があったので2本買って駅のホームでほおばる。
そうこうするうちに橿原神宮前行きが来たので乗って八木へ。八木で大阪線に乗り換えて長谷寺へ。

長谷寺は駅から歩いて15分、折り返しの電車は10分後ということでお寺に行くのは断念。八木へ戻って橿原神宮前へ。
吉野行き発車まで30分あったので駅ナカで遅い昼ごはん、ざるそばメインにおでんをあてにビール飲んだら元気復活。吉野では改札出たところの茶店のソフトクリーム食べながら駅員さんに次の急行の古市着を聞くと4時59分とのことでそこから滝谷不動まで行けば今日の予定終了。古市に着いて長野線に乗り換えて滝谷不動へ。