コロプラ外出

tk33082012-07-16

今日は久しぶりにコロプラのスタンプGetの旅へ。「伊勢地域」と「鳥羽/志摩地域」の2カ所へ行けば三重県制覇なのでそちら方面へ。かねてから気になっていた、近鉄の「コロカ付き2日券」

を使うかな?ということでまず上本町まで出て特急券売り場で「コロカ付き2日券て連続した2日で使わないといけないの?」と。いろいろ調べてくれて「連続した2日でご使用ください」との返事。明日は使えないのでもったいないなあ、ということでふつうにPiTaPaで乗車。11時15分上本町発の宇治山田行き急行に乗りえっちらおっちら三重県へ。宇治山田着が13時27分、そこで賢島行き普通電車に乗り換えて鳥羽着が13時57分。鳥羽でいったん改札出てぶらつくも遠くまで脚をのばすことはせず帰りの電車に乗車して帰阪。宇治山田からの賢島行きはワンマン電車で運転席の後ろに電光板の料金表があったのはちょっと意外な発見。
JRのローカル線に乗ると「日本の大部分はいなか」と感じますが、近鉄もそうです。あのいなかを子々孫々に残していかなければね。