老眼鏡

そろそろ細かい字が読みにくくなってきて老眼鏡が必要かな?と思い、奥さんの実家近くのここへ。奥さんも大輔もここでメガネを作っているのです。「細かい字が読みにくくなってきたのでそろそろ老眼鏡をと思いまして」と言うと検査開始。びっくらこきました、PCにつないだ視力計で、丁寧に丁寧にいろんな検査をしてくれて30分くらい検査にかかったでしょうか。途中「ご主人はここでずっとやってんの?」「親父の代からやから50年くらい」とやりとりしてから名前を明かして「家内と息子がお世話になってます」などとお礼を言うと恐縮されて「いえいえ、こちらこそ」など。
検査の結果私は「ミックス乱視」というのがベースにあり、そこに老眼が始まっているとのこと。ジャストフィットなレンズを選んでもらい、フレームもそこそこおしゃれな感じなモノを勧めてもらってそれに決定。今度の金曜にもらいに行くことにしました。