ごあいさつ

今年は後半に、ここには書けない事件があって疲れましたが何とか年内に決着したのでホッとしています。
いろんなことがあった2010年でしたが、2011年もいろいろあるでしょう。でもまあボチボチと、私らしく対処できたら何とかなるやろと呑気にかまえています。
来年の私のキーワードは「自己肯定感の欠如」です。この時代を生きて行かざるを得ない生徒たちに対して、どうやって自己肯定感を身につけさせるか。来年だけではなくあと10年考え続けるでしょうが、テクニックではなくどう接することでそれを実現できるか。まず来年、その第1歩を踏み出してみたいと思っています。またいろいろ書いていきます。お付き合いくださいな。
それでは、上行って紅白の続き見ます。大雪が降っているところもありますので気をつけてください。いろんなところからここをのぞいていただいているみなさんの2011年が実り多い1年になることを祈っています。でわでわ。
みなさん、良いお年を。