10年前のこと

10年たった今でもやっぱりムカムカするのは転勤初日のあの日のこと。校長室で校長と2人だったときも校長は言わず、迎えに来た教科主任も言わず。結局机を探しに行った先で教務部長から「2年担任」ということを言われたのです。

いきなり担任だろうと何だろうと別にかまわないのです。だけども来ていきなりの人間にそういうことを押しつけるなら礼儀があるやろ、通すべき筋があるやろということです。

3月中に意向の打診などなく、今思えばそんなこと言ったら断られるから言わんかったんかなと思います。私を誰だと思っているのですかねえ。こんな扱いをされた経験のない人にはこの気持ち想像できないでしょう、というかこんな扱いされる人なんていないから私の気持ちを分かる人なんて皆無でしょう。
思い出したらまたチョームカムカしてきた。