2日目

6時21分八幡浜行き乗車、ガラガラでゆったり。途中伊予市からじいちゃんばあちゃんとうちの卒業生みたいなチャラいおにいちゃんが話ししながら乗ってきて、孫かなと思っていたのですが他人のよう。おにいちゃんが2人に優しい言葉かけているのにちょっとカルチャーショック。昨日乗り合わせたコーコーセーたちはどこも同じやなあと思わせてくれたのですが彼はちょっと違うよう。ここら辺の若い衆は大阪の若い衆とは一味違います。

伊予大洲宇和島行きに乗り換え、八幡浜で20分以上停まったのでゆっくり用足し。ところが八幡浜を出てしばらく行くと、乗り合わせたおっちゃんが限界まで膨張していたらしく車掌さんに相談して用足しのため双岩(ふたいわと読みます)で停車時間延長。トイレ付いてないのだからちゃんとすませてから乗りましょう(^_^)
北宇和島窪川行きに乗り換えると満員でしばらく立つも、各駅で降りる人もいて2駅ほどで着席し終点の窪川まで。
窪川で高知行きとの待ち合わせが1時間以上あったので改札出て昼ごはん。駅前に食堂は一つだけ、そこへ入るとけっこうこじゃれたお店。内装は普通の食堂ですが、器や盛り付けがセンス良かったし味も◎。
窪川から高知の道中はウトウトしながらも何とか駅ごとにチェックインして無事高知着。
駅前の案内所で桂浜への行き方を聞くとMy遊バスというのを教えてくれて、そのバス自体は次の桂浜行きが最終だったのですが路線バスに1回だけ乗れるし路面電車が乗り放題。パスを買って桂浜へ、龍馬像は砂浜に立っていると思っていたのですが違うのね。

しばらく散策して、路線バスで南はりまや橋まで戻り路面電車の無料区間乗りつぶし

はりまや橋周辺をウロウロして晩ごはん、鰹の刺身と鯨のユッケがおいしかった。そのあとはおとなしくホテル戻って就寝。