ようやく

バルク次走オールカマー結果次第で引退も
コスモバルク(牡8、北海道・田部)が次走オールカマー(G2、芝2200メートル、9月27日=中山)を最後に引退する可能性が出てきた。29日、札幌競馬場を訪れたビッグレッドファーム岡田繁幸氏(59)は、次走の結果次第で、引退を含めた今後について結論を出す方針を明かした。19日に盛岡で行われたせきれい賞で、地方1勝馬に7馬身差をつけられ2着に敗れた。岡田氏は「引退させようとも思ったが納得いかなくて。オールカマーを使おうと思っている」と話した。年齢的衰えよりも「競馬に飽きてきている状況をどう回避するか」とマンネリ化を危惧(きぐ)。調教法などを変え、盛岡を使ったのもその一つだったが、結果が出ず引退も視野に入ってきた。「種馬になる血統でもないので」と種牡馬入りは否定。「引退して毎日草をはんでいるのがいいのか。ファンから期待されている日々の方が幸せかもしれないし」と胸中を口にした。いずれにしても次走が勝負になる。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090730-524848.html

ようやく引退が視界に入ってきましたか。期待しているファンも惨敗するコスモバルクは見たくないはずです。ゆっくりさせてやってください。