大晦日

tk33082009-12-31

午前中は恒例の買い物。むかしはエルパークの駐車場に車を止めてどっさり買い物したのですが、今はエルパークが建て替え中で自動車を止める場所がないので自転車こいで2人でお出かけ。まず年越し蕎麦とそれに入れる天ぷらを買い、次に万代行って元日夜の鍋用の食材、最後に酒屋さん行って元日用のお酒を買って終了。最後に奥さんがモンナポレオン行く、と言うので外で待っているとき警備員さんとちょっとお話し。「24日夜には渋滞ができていた」「明日は神座長吉店の交通整理」などなど。
午後は大掃除している奥さんの横でTV見たり、こうやってブログ更新したり。あともうすぐで2009年も終わり、ちょっと今年の回顧してみましょうか。

2009年回顧(ガッコ編)

  • 6期2−3・3−5からは何人かが3年で卒業できず4年目へ。

でもそのうち何人かは半期で卒業できました。良かった良かった。残りのメンバーもがんばって来年3月に卒業してくださいな。

  • 9期1−1ではいろんな実験させてもらいました。

保護者向けメールマガジンは24日(木)発行のモノが155号。毎日、出欠とその日の出来事を発信し続けて保護者からは「助かってます」と言う声が返ってきたものの、生徒らからは不評でした。「あのメールのおかげで家でケンカが絶えない」などと。ケンカにならないようしてもらうためにメールを送っているのだよ。

  • 9期担任団は楽しかった。

若い3人のキャラに負うところが大きいでしょう。いろんな事件があり、その当時はげんなりすることも多かったと記憶していますが、今こうやって振り返ると「楽しかった」というのがいちばん大きな感想です。来年は彼らと修学旅行、今から楽しみです。

  • ノッコン(暗号文)

来年こそは。もう3人も独り立ちできるでしょう、私はそろそろ自分の人生をメインに考えさせてもらいます。

2009年回顧(家庭編)

  • なんと言っても夏に父が倒れたことでしょう。

でもおかげでギクシャクしていた父子関係が良い方向に動き出した、と感じています。早くに死んだ母の分まで長生きしてもらいましょう。新年2日あたりから敷津に泊まりに行きます。

2009年回顧(競馬編)

  • 大きな当たりはなし。

大きく当てることもなく、大きく負けることもなく。楽しませてもらいました、JRAさん来年もよろしく。

2009年回顧(献血編)

  • 今年は献血に行けませんでした。

何とか今年中に90回を、という目標は達成できましたがだいたい月一ペース。来年はともかく区切りの100回を目指します。

2009年回顧(読書編)

  • 今年の収穫は『NOVA1』

年末に小尾訳『夏への扉』・『NOVA1』と読み、今は『地球移動計画』にかかっているのですが『NOVA1』で初めて円城塔の文章を読了できました(笑)。
というのはけっこう本音に近い冗談なのだけれども、『NOVA1』は良かった。年2刊ペースはしんどいと思いますが、がんばってくださいな。昔の「WORKBOOK」読者より。

2009年回顧(ブログ編)

  • まいどおおきに。

知らない間に120,000アクセスにも到達したし、なつかしいN木くんとも会えたし年末には【1年パンチ組】さんもコメントしてくれたし、まいどおおきに。これであとは大晦日にロンドンから「あの家族」がコメントしてくれたら今年を気分良く締めくくれます。