『藁の楯』+南海本線制覇+汐見橋線制覇

tk33082013-04-29

7時に家を出てパークスシネマへ。今日の目当ては『藁の楯』、9時からの回と10時からの回があったのですが空いてそうな9時からの回へ。内容はねえ、けっこう面白かったですよ。あんな広告全国紙に出せるかぁ、という疑問も何とかクリアしてくれていつも通りの大沢たかおと不細工な松嶋菜々子が鬼畜の藤原竜也を護送開始。九州を脱出してからの新幹線が「ちょっとカラーリング違うなあ」と思っていたのですがエンドロールで【TAIWAN UNIT】というのを見て合点がいきました、あれは台湾新幹線だったのです。
後半は『セブン』みたいな感じでしたが、7つの大罪なんて大上段には振りかぶらず「矜持とゼニとの葛藤」という分かりやすいもので好感持てました。
見終わってから南海乗車、今日は本線制覇するべということで和歌山行き各停に。高野線ほど電波状態も悪くなく無事制覇。ついでに空港線も制覇できてバッジゲット。
 
帰りに岸里玉出汐見橋線に乗り換えて汐見橋線も制覇。

泉尾にいたころバス乗ってなんばに出るときいつも汐見橋駅の前を通っていたのですが、汐見橋線に乗るのは初めて。確かむかしは汐見橋駅高野線の始発駅だったはず。都会の真ん中にあんなローカル線があるのですな。
大正から大浪橋越えて芦原橋駅をかすめるあたりで渡っていた線路が汐見橋線だと、今日知ったのでした。