入学式

式が始まる前にゆっくり頭髪指導やっとこう、多少開式の時刻が遅れても気にしない(笑)
と臨んだのですが今までの指導の成果か、黒彩ふったのはひとりだけ。予定通りに開式できて、2時に開始。とりあえず国家斉唱は口パクでしのぎ、入学許可→宣誓→校長式辞→PTA会長祝辞→来賓紹介→担任紹介と進行して無事終了。保護者だけ残ってもらって、教頭→教務→進路→生指→PTAと話しして最後に私。こないだ書いた内容にそって話ししておきました。そのあとは保護者が教室に行き、担任からのお話し。そこへPTA会長と一緒にクラスを巡って「学級委員お願いできませんか」行脚。しかしまあ引き受けてくれる人は現れず。「後日担任から電話がありますので、そのときは快くお引き受けください」とお願いして退散。保護者が帰ってもいろいろ電話での問い合わせがありてんてこまい。その後もいろんな雑用が襲いかかってきて、ガッコを出たのは7時過ぎ。