今日は8時40分から彼を追悼する全校集会。校長が事情を説明してから全員で1分間の黙祷。そのあと9時10分から45分授業。1限1−7βは「2重根号」を終わり試験範囲終了。2限は学年会。3限は1−2β。ここも「2重根号」を終わりました。4限は空き。5限は数学科教科会議。来年度の教科書とカリキュラムのことでした。6限1−1αはプリントを配るとき彼の列でついいつものクセで7枚配ってしまい、いちばん後ろの女子が返しに来たとき「ああ、もう6枚でええんか。」と思うとドッとこみ上げてきてしまいました。プリントを返しに来た彼女も半ベソでしたが、「センセ、暗い。」と怒られてしまいました。
そのあと、昨日病院でお母さんと「もう泣かない。」と約束したことや「1/40ずつ彼のできなかったことをかわりにやってほしい。」なんてことを話ししているとき、またこみ上げてきてダメでした。
明日お通夜、あさってが告別式です。