デルタブルースの菊花賞

昨日でPAT口座がスッカラカン手前になったので10Rから参戦。京都10R太秦Sは×。ところがところが・・・。
京都11R菊花賞です。あんまり資金がないので、それなら夢馬券を。と思って2頭軸の3連複総流し、軸に選んだのが18デルタブルースと1オペラシチー!ほんとはコスモバルク単勝に突っ込みたかったのですが「道営の希望の星」より「園田の星」、と思って岩田の18デルタブルースにすべてを託しました。1週目スタンド前では先頭のコスモバルクがきっちり折り合って気分良く走っているので「やっぱりバルクかあ」という心境でした。しかし最後の直線ではデルタブルースが抜け出して、オペラシチーコスモバルクとの3着争いを制して3連複◎。しかし確定まで長かったこと、3着1番と出たときはガッツポーズでした。「1-5-18」には400円突っ込んでありましたので8万ちょっとの利益になりました。いや〜善哉善哉。岩田くんありがとう。インタビューも新鮮で最後のひとことではボロボロ泣いてしまいました。私もがんばります。
今日のひとこと:「がんばりました」
いえね、別に根拠なくデルタブルースオペラシチーから入ったわけではないのですよ。デルタブルースは前走芝2500mの九十九里特別を勝っていて、これは出走馬中唯一の2500m勝ちです。またオペラシチーは前走朝日チャレンジカップは7着と負けていますが、それまでがデビュー以来3連勝。朝日チャレンジカップを勝ったスズカマンボは展開に恵まれての勝利と割り切り、またセントライト記念組と神戸新聞杯組を距離実績から切ったのが正解でした。阪神2000mや中山2200mの結果で本番を予想してはいけない、というのは一昨年ヒシミラクルが勝ったときに実感したモノです。投票直前にもういちど経験している距離を確認し直して万々歳の結果になりました。