さあ、新学期

tk33082006-04-07

来週月曜から新学期が始まります。月曜は授業がないけれど、火曜は1・2限が授業です。私は3−4理型の「数II」と「数III」、3−5・6の「数II」と「数学演習」を担当します。

去年・おととしと次の3年生を知っておくため2年生の授業を持っていましたが、今年で生徒会部長も終わりなので来年のことを考える必要はありません。ですので去年授業を担当した続きで3年生を持ちます。

私が授業を持つ限りは、最低近大へ行くチカラはつけてあげましょう。でもそこから先、たとえば国立の大阪教育大・和歌山大・三重大へ行くには君たちの努力が必要です。クラブも引退まではがんばってください。そこから先は「勉強だけしていればよい、気楽な身分」です。

今まで「努力」という言葉とは無縁だった人もいるでしょうが、いちど歯を食いしばって勉強三昧の日々を過ごしてみなさい。歯を食いしばってがんばったその先には「やり遂げたよろこび」があり、結果として「志望校への合格」がついてきます。

授業を持たないクラスの人も、進路のことや人生について質問があればいつでも職員室に来てください。1・2・3組にも授業行きたかったのですが、それはかないませんでした。でも、いつでも君たちのことを気にかけている私です。