人のせいにするな!

tk33082006-06-05

5限3−5で授業しているととなりの6組が激しくうるさい。それについて6限始まる前に6組で怒鳴ったのですが、授業がうるさいことをセンセのせいにしない!しゃべっていても何も言わないセンセだからといって騒がしくしていてよいのか?よ〜く考えなさい。

1・2年生ならいざ知らず、君たちは最上級生であり、受験生です。すべての授業は受験に直結しているはずです。その授業をおろそかにしてぺちゃくちゃしゃべっているなどもってのほかです。「せっかく文理型に来たのだから、センター受けて国立に行け」と言っていますが「君たちなら国立も夢ではない」と思っているから言うのです。テキトーに授業受けてテキトーに受験してそこそこの大学行ければいいや、と考えている人は今からでも遅くありません。考え方を改めなさい。

私はこういう性格ですから、君たちが静かに聞かないと腹が立って静かにさせます。でもそれをしないセンセもいます。だからといって調子に乗っていたらしっぺ返しは君たち自身に返っていきます。

文理型で言えば、数IIと数演の授業で私は今持っているすべてを君たちに伝えています。これをすべて吸収してくれれば、数学に関しては国立なんてカンタンカンタン。他のセンセだってそうでしょう。今持っているすべてを君たちに投げかけてくれているはずです。

背筋を伸ばして、緊張感を持って日々の授業に臨みなさい。