学校2.0

tk33082006-06-12

6月5日のエントリに卒業生の方からコメントをいただきました。ありがとうございます。その返信のつもりで8時前の職員室で書いてます。

このブログは去年の夏から始めたので、その頃の3年生はすでに卒業生。読者層は現役・卒業生・同僚とけっこう幅広いものになっています。あとは保護者が読んでくれて現役へ働きかけしてくれればカンペキじゃなあ、と自画自賛しています。

このブログは土・日が競馬オヤジ日記になる個人的趣味のものですが、もっとパブリックな(でも肩肘はらないフランクな)内容にすれば面白いと思います。たとえば「○○期担任団日記」だとか「△△科通信」なんてね。紙の学年通信や教科通信はどこにでもあります。それを担任や教科担当がリレー形式でブログしていく。他にも日直が書いている学級日誌をブログ形式にする、など。そうなると「担任2.0」から「学校2.0」ですなあ。いろいろ面白そうなことがあるのですが、やってみませんか?

君たちのなかには個人のサイトを開いている人もいるでしょう。こんなことできるよ、という提案があればコメントしていってください。