ペットボトルロケット

tk33082006-08-04

たしか池島最後の年だったはずですから8年前です。クラスで文化祭何やろう?劇かなあ。ということで係りの人に夏休み中に台本書いてもらうことにしておいたのです。どういう経緯だったかはもう忘れましたが、夏休みが終わっても台本ができてきません。時間的に劇はもう無理ですからそれ以外の企画を考えなくてはいけません。そこで思いついたのが「ペットボトルロケットを作って飛ばそう」というものでした。ペットボトルロケット作成キットがあることは知っていたのですが、いろんなホームセンター行ってもそのキットはもうありません。ネットで検索してこんなところがあるのを知り、電話してみると「ここで申し込みできます」とのこと。数日して作成キットが届き、HR2回ほどで立派なロケットが出来上がりました。
文化祭本番ではただ飛ばすだけでは面白くないので「うまくキャッチできたら賞金」とか言ってけっこうもりあがりました。劇が無理そうになったら、こんな手もありますので参考まで。