やめどき

tk33082006-08-14

たとえば昨日の競馬なら小倉6R○の時点でやめるべきだったのです。いままで何度も何度も「あそこでやめておけば良かった」といったことがあったのに、私という人間は学習能力がないのかいつもあとになって後悔するばかりです。

明日は8月15日。太平洋戦争が終わった日、くらいは君たちも知っているでしょう。
東京九段に靖国神社というところがあります。その靖国神社にコイズミくんは毎年お参りしていますが、今年は明日行くのではないかと注目を集めています。靖国神社自体を云々言う気はありませんし、自分もいつかは行ってみたいところです。でも内閣総理大臣という人が行くのは一公務員である私が行く/行かない、というレベルとはまったく違います。

彼がその神社に行くこと自体も「政教分離」という微妙な問題に関わるし、「A級戦犯合祀問題」というアジア外交に関わる問題も関わってきます。だからコイズミくんの「もう任期も終わりだし、なにをやっても良かろう」という態度には首をかしげざるを得ません。私の競馬とはレベルが違いますが、コイズミくんも何十年もたったときに「最後だからといって靖国神社にお参りしたけれど、あれはまずかったなあ」などと後悔しないですむように、やめどきの潔さを考えて欲しいモンです。