28年目の飲み会

tk33082007-10-10

「空白の1日」から28年目 小林と江川、CMで初対面
江川卓小林繁。78年11月、ドラフト会議前日の「空白の1日」に端を発し、阪神・巨人間の突然のトレードで移籍した2人が、酒造会社の黄桜(京都市)のCMで「再会」した。
11日から放映。日本酒を飲みながら語り合い、大人同士のふれあいを深めて。そんなメッセージを、ほとんど言葉を交わすことがなかったという2人の対面に込めた。
日本酒を酌み交わしながらの撮影は、3時間に及んだという。小林氏が「本音でしゃべった」と言えば、江川氏は「お話しできる場をいただけたことに感謝しています」。酒は、わだかまりをも流してくれたか。

http://www.asahi.com/sports/update/1010/TKY200710100319.html

そうかもうあれから28年もたちますか。翌年から小林の巨人戦での鬼気迫る力投はまだおぼえています。「やっぱり巨人はきたない」と再確認させてもらった事件でした。そうしてさんまが小林のピッチングフォームのものまねして人気が出てきたんでしたっけ。