市営住宅建て替え

tk33082007-12-06

今日は夕方恵美須町の父の家へ。現在浪速区では古くからの市営住宅を建て替えて高層化する工事が行われているのですが、とうとう父が住んでいる広田住宅にもその順番が回ってきました。今日は建て替えについての市の担当者がやってきて説明会。父に「一緒に聞いといてくれ」と言われたので行ってきました。
会場は広田住宅から南海のガードをくぐって大国町に行く手前の敷津小学校。行くと近所のおっちゃん・おばちゃんらが大勢います。若い衆は私を含めて数えるくらい。内容は省略しますが、来年4月にとりあえず引っ越し。戻って来れるのは3年後とのこと。戻ってこない、という選択肢もありだそうで父はそちらで考えているよう。質疑応答でちょっと紛糾しましたが8時半に終了。これからちょっと慌ただしくなりそうです。
それにしてもナンバまで徒歩15分という圏内にありながら住んでいるのはジジババばっかり。過疎というコトバは田舎だけではなく都会の真ん中にもあるのだと再認識しました。