オーシャンSスタート地点でのできごと

隣枠の馬がゲートを蹴った音に驚いたサンアディユが暴れ、ゲートから潜り出ようとした。スターターの川崎由量発走委員は一旦間を置いたが、運悪く、再び暴れ出した時にスタートが切られ、同馬は大きく出遅れた。 問題(不手際)はスタート直前にスターターが「開けるよ」と声を発していた点。ゲート後ろにいた他の発走委員は、ゲート入りをやり直すため後ろ扉をあける相談をしており、それを聞いていた複数の騎手は後ろ扉があくものと思い、スタートの態勢を十分に取っていなかった。結果、複数の馬が出遅れた。川崎委員は「より安全性を確保するため(騎手に)声をかけたことが誤解を招くことになった。申し訳ない」と謝罪した。

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200803/ke2008031004.html

やっぱりあれは後ろを開けていったん全馬を出してからゲート入りをやり直すべきだったでしょう。TVで見ているといったん落ち着いたところでサンアディユの厩務員さんが前へ出ようとして、引っぱり戻されました。この一瞬ですべてがズレましたな。それにしてもスターターの謝罪はともかくとして、JRAとしては何もコメントしないのか?