好きなコラム

tk33082008-03-14

◆今日の一言
先週は体調やら個人的な都合やらで発行できませんでした。ごめんなさい。
この間に色々ありましたね。アドマイヤキッスが急死したり、サンアディユ
あんなことになってあんなことになったり。
サンアディユに関しては、レースの方は結果論ではなく、遠い映像でもこのま
まだと出遅れるぞとわかった状態でスタートさせたのだから論外。あれであの
スターターに何の罰もないのならどこが公正競馬かと言いたくなりますね。
JRAは色々と公開すべき事を公開しないままズルズルやっていますが、野球や
サッカーなどで試合前に審判が誰かを公開しているように、スターターが誰か
も事前に公開すべきでしょう。そうすれば暇な人が(褒め言葉です)、そのスタ
ーターの時の出遅れ率とか、全馬入ってからどれくらいのタイミングでスター
トさせるかとかを調べてくれるはず。思いっきり他力本願ですな。でもこのス
ターターの癖を予想ファクターの一つと出来るのも、競馬の面白さを広げる一
つになり得ると思うし、あまりに酷いスタートを続けているスターターは何か
罰を課すというのもアリだとは思います。まぁ不都合要素が発生しかねないこ
とをJRAが発表するとは思いませんけどね。馬場状態発表は胡散臭いままだし。
そして胡散臭いといえばローレルゲレイロの急遽高松宮記念参戦。アストンマ
ーチャンが回避してサンアディユが死んじゃったから目玉がいないので、トラ
イアルを勝った馬に出てくれとJRAが頼んだか脅したかはともかく、そういう
経緯があったのはミエミエ。スズカフェニックスが外枠に入れば連勝濃厚のレ
ースですが、ローレルゲレイロも外枠じゃないと競馬にならないだろうなぁ。
内枠に入ったら当然消しですがどうなることやら。
アネモネS。私は予想していませんが、ここを勝つようなら桜花賞で本命予定
の馬が登場。もちろんブーケフレグランスです。何しろチューリップ賞の結果
が案外だったというか、トールポピーもオディールも久々や展開があったとは
いえエアパスカルごときを捕らえられなかったのだから、それほど成長して来
たとは思えない。となれば新しい路線からの馬の方に魅力を感じるわけで、そ
の筆頭がブーケフレグランスとなるわけですが・・・これに勝ったらアンカツ
はオディールとどっちを選ぶのかなぁ。フィリーズレビューのベストオブミー
が勝ったりするとますます混乱しそうですね。まぁ捨てた馬のどれかを武豊
乗ることになるのでしょうけど。あぁポルトフィーノもいたか・・・。まぁこ
の辺はどうなるか出てからのお楽しみですね。

http://archive.mag2.com/0000003104/index.html