三浦皇成

早くも10勝、新人三浦が武の69勝超え狙う
ルーキー三浦皇成騎手(18=河野)が福島牝馬S(G3、芝1800メートル、26日=福島)でダンスオールナイトに騎乗し、重賞初制覇を狙う。先週の福島で土日24レース中23レースで手綱を取り、日曜には全12クラ騎乗を達成した。デビュー年での全クラ騎乗は武豊福永祐一らのトップジョッキーでさえ成し得なかった記録。今週もみちのくに三浦旋風を巻き起こす。
ゴールデンルーキーが早くも頭角を現してきた。デビューから8週間で、三浦が積み上げた勝ちクラは10個。87年に新人最多勝(69勝)を記録した武豊騎手を上回るペースだ。先週日曜には福島で全12クラに騎乗した。その日は勝ち星が挙がらなかったが、土曜はメーンを除く11クラに乗り1勝した。福島は小回りコースでごちゃつきやすく、馬が力を出し切れないことが多い。だが、落ち着いて騎乗できた。「スピードがある馬に乗せてもらったので、悪かった馬場に脚を取られたりした。今週は、また違った乗り方ができる」と意気込んでいる。福島牝馬Sはダンスオールナイトに騎乗する。追い切りでも手綱を取り、感触はつかんだ。「少し首が高い走りなので、悪い馬場でも苦にしないはず。ボクがうまく乗れば、勝ち負けになる」。オファーを出した加藤征師は「(三浦が)4勝したあたりに頼んだかな。敏感な馬なので余計な動きをしない彼なら」と評価した。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080425-352169.html

川田くんが皐月賞勝ったり、三浦くんが勝ちまくったりと若手が元気です。