ケガするよりマシ

キングスよれて進路妨害/宝塚記念
5着に敗れたアサクサキングスは、四位騎手の左ステッキに内に大きくよれてインティライミの進路を妨害した。あん上に立て直された後も外のメイショウサムソン接触。四位は「直線で迷惑をかけてしまった。最後はいっぱいいっぱいで、ふらついていた」。四位は内側の斜行に対して7万円、外側の斜行に対しては1万円の制裁が課された。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080630-377917.html

武「後味悪い」2着で海外白紙/宝塚記念
メイショウサムソンアサクサキングスに内から2回も馬体をぶつけられ、バランスを崩しながらも懸命に伸びた。だが、2年連続の2着でドリームレースは終了した。武豊騎手は「惜しかった。競馬は見ての通りです。不利を受ける方も悪いんだが…。馬場が悪くてもサムソンは頑張ってくれてたんだけど。後味が悪い」と唇をかんだ。勝てば凱旋門賞挑戦が決定する一戦だったが、松本オーナーは海外遠征について白紙を明言した。

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20080629-377866.html