ある休日

tk33082008-12-20

阪神1Rで運試し。小牧(4番人気)とデムーロ(7番人気)から3連複総流ししたら1着が5番人気で2・3着が小牧とデムーロ。中山3Rは横典(1番人気)と蛯名(11番人気)のワイド1点を買うと蛯名が4着も横典は13着。今日はここまでにしてPCの電源を落としました。
それからあるところへ電話して訪ねていくつもりだったのですが、電話に誰も出ず。携帯にかけても応答がないので「もうええかな」という気分になり、まずWINS難波へ。明日のフューチュリティステークスの馬券を購入、1ミッキーパンプキン・2シェーンヴァルト・3セイウンワンダー3連複を1点と3から1・2・11フィフスペトルへの馬単。帰ってきて確かめると3連複はこの組合せが1番人気で16.0倍。案外ミッキーパンプキンがペリエ騎乗ということで売れている様子。明日になったらまた変わるでしょうが、みんな「そろそろペリエの順番」と考えているよう。
それから千日前のジュンク堂へ行き、長らく気になっていた小川一水の『フリーランチの時代』(ハヤカワ文庫JA)と《年刊日本SF傑作選2007年版》『虚構機関』(創元SF文庫)を購入。この『虚構機関』は京大SF研OBの小浜・大森コンビでの仕事、以前の『司政官全短編』でも思いましたが最近の創元は良い仕事をします。隣には復刻された野田元帥の『レモン月夜の宇宙船』なんて懐かしい本も並んでいました。
それから日本橋献血ルームまで歩いて無事81回目をすませて帰宅。
晩ごはん食べてから、朝も電話した「あるところ」へ電話。都合が取れないとのことなのでそのまま電話でいろいろ話し。何とか年度末を笑顔で迎えたいモンです。
てな具合に今日は終了、懸案も何とか片付いたので明日はゆっくり出来ます。