今年だけ札幌記念をG1に

ニホンバレ日本レコードV
単勝1・3倍のマチカネニホンバレ(牡4、藤沢和)が逃げ切り、ダート1700メートルの日本レコードとなる1分41秒7を記録した。先行争いを制してハナを奪うと、最後はエプソムアーロンの追撃を3/4馬身抑え込んだ。これでダート5連勝。06年阿蘇Sでサンライズキングタケシバオーの記録を37年ぶりに破った1分41秒8を、0秒1更新した。安藤勝騎手は「逃げるつもりはなかったが、スピードに乗ってからが良かった。でも、ハナに立ってもゆったりしている。距離もこなすし、乗りやすい。能力があるね」と絶賛する。次走はデビューから3戦して勝てなかった芝に挑戦する。「札幌記念南部杯の予定。反動がなければ北村宏で札幌記念に使いたい」と藤沢和師。ブエナビスタが出走を予定している8月23日札幌の札幌記念(G2、芝2000メートル)で強豪相手に力を試す。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090720-520786.html

すごいメンバーがそろいそうです、今年の札幌記念は。この日は新潟競馬場がフリーパスの日、もし札幌競馬場がフリーパスなら超満員になったことでしょう。