東京開催

東京開催決定、23日から予定通り
JRAは6日、2回東京、3回京都、1回新潟の番組を発表。23日からの2回東京開催の施行が正式に決定した。皐月賞(G1、芝2000メートル、24日)は、状況によっては京都で行われる可能性もあったが、予定通り東京で実施される。
東京競馬場での開催決定には、電力の問題が大きなネックとなっていた。ただ、最近はピーク時の最大需要が供給能力を上回ることはなく、東京電力は3月29日以降は計画停電の見送りを続けた。6日には、4月で計画停電を打ち切る方針も固めている。そんな状況も鑑み、JRAは東京での開催にメドを立てた。
開催にあたってJRAは、ターフビジョンや場内テレビ放映、照明、エスカレーター、発売機などの使用を制限し、通常時の電力の25%削減を目標とする。また、節電の一環として10Rをメーンレースとする関西圏のプチ薄暮は見送り、メーンは11Rに統一。東京、新潟も含めて最終レースの発走時間を早めて行われる。
なお、皐月賞東京競馬場で開催されるのは、ヤエノムテキが優勝した88年以来、23年ぶりになる。

http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20110406-757705.html

詳しくはこちらを、そうしてJRAプレミアムレースはすべて被災地支援競走となり、レース名は↓