牧さんのブログ

鳩山さんは小沢派になったの?
一番狡いの菅さん、一番バカなのは鳩山さん、一番悪いのは小沢さん・・世間はそう見ているようだが、その「一番バカな鳩山さん」のインタビューが16日の毎日新聞夕刊特集ワイドに載っていた。(インタビューをしたのは、僕が注目している若手の有望株・宍戸護記者である)
このインタビューを読んで、その「バカさ加減」に唖然とし、こんな人間がリーダーだったのか?とガッカリした。
(問)民主党の原点は政治とカネをどう断ち切るか、にもある。小沢さん自身が資金管理団体陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われ、被告の立場にありますが?
(答)真実の解明は裁判に任せるしかないが、小沢さんは自らの身の潔白を信じているし、私も小沢さんを信じています。ただ、業界とのなれ合いで利権政治が生まれたのではないかという、古い政治のイメージが民主党の根底にあり続けるとすれば、きちんと正さないといけません。
鳩山さんは、自分の発言がどれほどバカか?分かっていない。まず「事実の解明は裁判に任せれば良い」というのが間違っている。 政党人は(法的な追及はもちろんだが)あらゆる機会を捉えて「真実」を解明し「政治家の倫理」を求め続けなければならない。それは政治のイロハだ。4億円もタンス預金した、と言い訳する政治家を司法が許したとしても、国民は許さない。
小沢さんを信じている?
冗談じゃない。疑惑があるから「僕も首相を辞めるから、君も幹事長を辞めてくれ」と言ったじゃないか?鳩山さんは何時から小沢グループに入ったんだ?
(問)そもそも今の政治にはリーダーを育てるシステムがない。自民党全盛期は派閥がその役割を果たしてきましたが、それに代わりうる育成法はないものでしょうか。
(答)民主党は平等で、派閥の上下関係のような「長幼の序」を養うシステムがない。だから菅首相が苦境に陥ると、今まで首相を支持してきたはずの方々から、次は自分たちだという議論が起きてくる。この「長幼の序」を唯一、持っているのが小沢グループです。ただ、金銭的に面倒をみる派閥の時代に逆戻りしてもいけない。地域主権の今、地域単位で人材を養い、頭脳だけでなく情も大事にする発想が必要です。大震災という国難の今こそ、政治も意識変革をしないといけない。そう思っています。
冗談じゃない。「孟子」もビックリだ。儒教には、人の守るべき五つの道。「五倫」がある。父子の親、君臣の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信。「五常」「五教」とも言うが、人間としての基本的なルールのことである。
「長幼の序」はその一つ。年長者と年少者の間にある一定の秩序のコトである。
「派閥の上下関係のような『長幼の序』を養うシステム」と言われて「孟子」は腹を立てているだろう。
派閥は(年齢と関係なく)政治権力の集中を意図したグループのことである。それを「長幼の序」にすり替えて、小沢さんの拝金主義を擁護するつもり。まして<大震災=国難=政治の意識>なんて、訳の分からない方程式を作る。ああ、何というバカ!
鳩山さん、何時から小沢派になったの?
ともかく、狡、バカ、悪の三兄弟を引退させなければ・・日本はしばらく闇だ。

http://www.maki-taro.net/