お盆

tk33082011-08-08

8時過ぎに敷津に行くと「何しに来たん?」、来週の月曜と勘違いしていたよう。来週の月曜はど真ん中で人も多いだろうから、今日行くことにして8時半に出発。着くと受付にはすでに50人くらいが列をなしており「えらいこっちゃ」という状況。父には中のベンチに座っておいてもらい、私が列に並ぶことに。9時から受付が始まり、じわじわと列が進み、9時半にようやく窓口へ。母をはじめ母方のじいちゃん・ばあちゃんなど計8人の経木を書いてもらって本堂へ。受付の混雑具合を考えると拍子抜けするくらいガランとしていて10分ほどで呼ばれて回向終了。おそらくみんな前受けで来ていて回向はまた後日という人が多かったのでしょう。
ともあれこれで夏の大仕事は終了。そう言うと「そうやな、ありがと」とのこと。なんかちょっと親孝行できた気がしました。