ジョブス死す

前の前の前のガッコの同僚でとてつもなくええ加減な奴がいたのです。「世の中にはこんな口先だけの奴がほんとにいてるんや」と開いた口がふさがらないほどええ加減な奴でした。こいつがMac使いだったのです。だもんでMacのことが自然と嫌いになりました。「Mac使う奴なんて人間のクズ」と口には出しませんが、心底思っていました。
しかしそれから幾星霜、何年か前にiPod買ったし、この春はiPhone買ったし。「ええモンはええ」のですわ。そういうことです。

「ダビンチに並ぶ天才」 ジョブズ氏、孫正義氏が悼む
韓国のサムスン電子は6日、ジョブズ氏の死去に関し、「IT産業で革新を起こした天才的な起業家であり、故人の創造的精神と優れた業績を永遠に忘れない」とする崔志成(チェ・ジソン)副会長名の談話を発表した。同社と米アップルは、スマートフォンタブレット型携帯端末の特許などをめぐり、世界10余カ国、約30件の裁判で争っている。(ソウル=中野晃)
    ◇
NTTの三浦惺(さとし)社長は6日、「一時代をつくった方で非常に残念。ああいう新しい発想力は、見習わなければと思っていた」と語った。東芝西田厚聡(あつとし)会長は6日、「有能な経営者を亡くした。独創的ですばらしいアイデアを持っていた。わが社がパソコンで競っていた時は独自のアップルワールドだったが、いまや携帯電話などでそこを出て、すばらしい業績を残していた。これからもアイデアや発想が期待される人だったのに大変残念だ」と話した。
経団連米倉弘昌会長は「すばらしい人物、経営者で、アップルをあそこまで成長させたことは、本当に頭の下がる思い。リタイアされてから、『リーダーなきアップル』と言われたのも、彼の偉大さだろう。イノベーションの先駆者が亡くなられた、という思いだ」と語った。
個人的にもジョブズ氏と親しかったソフトバンク孫正義社長は6日、「とても悲しい。スティーブ・ジョブズは芸術とテクノロジーを両立させた現代の天才だった。数百年後の人々は彼とレオナルド・ダビンチを並び称することであろう。彼の偉業は永遠に輝き続ける」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201110060223.html

↑この人らのコメントは素直に読めるのですが、↓こいつだけはダメです。○○○○の○○○○が!

ジョブズ氏、競争相手で友だった」 ビル・ゲイツ
アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は5日、従業員に「アップルはビジョナリー(先見性のある人)と創造の天才を失い、世界は驚嘆すべき人物を失った」とのメールを送った。さらに「スティーブは彼だけが作れる会社を残してくれた。彼の精神はアップルの基礎として永遠にあり続けるだろう」と述べた。
アップルの取締役会は「スティーブの才気、情熱、エネルギーは無数の革新の源だった。世界はスティーブによって計り知れないくらい良くなった」とのコメントを発表した。
パソコン産業創生期からのライバルだった米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は「私たちは30年近く前に出会った。人生の半分以上は競争相手であり、友であった」と述懐。「スティーブのように、何世代先にも深く影響を与えるような人物はめったに現れない。彼と働くことができたのは大変な名誉だった」とのコメントを寄せた

http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201110060176.html