武豊

勇気をもらった阪神JFでした
先週の阪神ジュベナイルフィリーズ。勝ったジョワドヴィーヴルは2戦目で(日本では初めての快挙だとか)あの強さですから、抽選突破の強運も含めて脱帽です。ボクが騎乗したサウンドオブハートは、本当によく走ってくれたんですが、3着まで。期待以上に頑張ってくれました、と書きたいところですが、実は1番人気でしたからその表現はおかしいのでしょう。人気で飛んでしまってゴメンなさい、と言うのが正しいようです。
以前なら「人気になり過ぎ」としかめっ面をしていたところかもしれませんが、今回はファンの皆さんの支持が不思議なほど暖かく感じました。前売りの土曜日に1番人気になっていたときは、まあそういう意見もあるのかなと思っていたのですが、当日も最後まで1番人気。ボクの24年連続のGI勝利記録の継続がここでつながるはず、と信じてくれる方がこんなにもいらっしゃるとは、正直想像していませんでした。結果にはつなげられませんでしたが、勇気をもらった気がしています。
今週、来週は中山でGIが開催されますが、ボクは阪神で騎乗する予定です。記録はどうやら途切れてしまったようですが、久々に「ユタカ人気」を経験できたのはうれしかったです。お礼を申し上げます。

http://sports.nifty.com/take/cs/diary-column/diary-list/201112/1.htm#111214004628