「宇宙世紀ダブルオー・セブンティナイン・・・」

波平さん役の声優・永井一郎さん死去 収録先のホテルで
国民的人気アニメ「サザエさん」の波平役で親しまれた声優の永井一郎さんが27日、広島市中区のホテルで亡くなっていたことが分かった。82歳だった。
所属事務所のホームページによると、死因は虚血性心疾患。葬儀は後日、行うという。
広島中央署によると、27日午後0時30分ごろ、宿泊先のホテル客室の浴槽で倒れているのを従業員が見つけ、市内の病院に搬送されたが死亡が確認された。永井さんは26日にホテルにチェックイン、27日にチェックアウトする予定だった。中国放送広島市中区、RCC)によると、2月に放送する番組のナレーション収録のため、26日に同局を訪れていたという。
「バッカモン!」とサザエやカツオを怒鳴る声がおなじみの波平を、1969年の番組スタート時から演じ続け、頑固だが家族思いの父親像を築き上げた。フジテレビ広報によると、永井さんの番組収録は23日が最後。普段と変わらない様子だったという。2月9日放送の回まで永井さんが声をあてているが、それ以降のキャスティングはこれから検討し、放送を続けるという。
大阪府池田市生まれ。京都大文学部から電通を経て芸能界入りした。白黒アニメの時代からテレビや映画で声優として活躍。機動戦士ガンダム」のナレーション、「ど根性ガエル」の町田先生、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「うる星やつら」の錯乱坊、未来少年コナン」のダイス船長じゃりン子チエ」の小鉄など数多くの作品に出演し、重厚な役からコミカルなものまで幅広く演じた。

http://digital.asahi.com/articles/ASG1W669MG1WPITB019.html?iref=comkiji_redirect&iref=comtop_list_obi_n04

いやいや永井さんが亡くなりましたかあ。私にとっては波平さんよりガンダムのナレーションの方が印象深かったりして。35年前の昭和54年、たしか金曜午後5時半からの放送だったと思います。たまたま見た第1回放送から最終回「脱出」まで、宅浪の身でありながら毎週わくわくしてTVの前に座ったものです。ご冥福をお祈りします、合掌。