ザ・昭和

朝恩智駅のホームでTLチェックしてたら「男おいどん」という単語が目に入りいろんなコトを一気に思い出しました。実は『男おいどん』は大好きでリアルタイムで連載を読み、しばらくしてから文庫版を買って結婚するときの書籍大粛清の波も乗り越えて文庫版が1Fの本棚の中にあります。私にとっては「ザ・昭和」なマンガでときどきは読み返しています。松本零士がまだヤマトだとかハーロックだとか999とかを書き出す前でこの『男おいどん』から「スタンレーの魔女」以降のコックピットシリーズが私にとっては松本零士のピークです。思えば昨日のニキ・ハントも昭和のお話し、私の頭のどこかに懐古趣味があるのですかな。やっぱり年取ったのかな。