テスト休み

一昔前なら今日からしばらく休みやったのになあと考えつき「いつからテスト休みなくなったかなあ」と調べてみたら

大阪の府立高校出身(といってももう20年前に卒業)で、現在府立高校の教員をしています。
だいたいは、No.9 の方が回答されたとおりです。少し補足しておきます。
★いわゆる「試験休み」とは、期末考査が終わった後、終業式までの間、授業しない期間のことを言います。
これはどうやら大阪府独自のもので、他の都道府県にはない制度だそうです。進学校と言われる高校でもありましたが、すべての高校であったわけではなく、天王寺高校や、三国丘高校(1980年代以降)では、1・2学期の試験休みはなく、授業をしていました。
★試験休みは、1学期・2学期は期末考査〜終業式までの5日以内(日曜を除いて数える)、3学期は7日以内とする、という暗黙の決まりがありまして、(これを五五七ルールと呼んでいました)、その決まりを守るように期末考査の日程を組んでいたのです。なお、終業式は一学期が7月20日、二学期が12月24日、三学期が3月15日です。(府立高等学校学則で決まっている) 府立高校の場合は、試験休みは実施しているほぼすべての高校で五五七を最大限取っていました。ですから、学校によって期間に差があることはありません。(0日か5日かと言うことです。)
★ところが、現在は、1・2学期の試験休みを設けることができなくなっています。というのは、(あまり言いたくないですが)実は「試験休み」というのは、本来授業しないといけない日を勝手に休みにしていたもので、出席簿の上では「授業日」になっていたのです。つまり、試験休み期間は全員が出席していることになっていたのです。このような二重帳簿のような制度を是正しなければと言うときに、ちょうど学校完全週五日制ですべての土曜日が休みに。授業日数確保の必要もあり、2年前から試験休みが廃止されたと言うわけです。
☆長くなってすみません。不明な点があればまたどうぞ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/854676.html

5日制が2002年からですからテスト休みがなくなったのもその辺ですか。もう10年以上にもなりますか。