四国制覇

今日は足摺岬に向かい、コロプラ四国地方制覇を目指します。6時半チェックアウト、宿毛駅で中村までの切符を買うと自販機なのに領収書をくれました。

中村で売店のおばちゃんに、バスは車内で現金払い?と聞くと回数券だと少し安くなると教えてくれたので回数券購入。

バスの乗客はもっと多いと思っていたのに中村からは私を含めて5人で、私以外はみなお遍路さん。2時間かけて足摺岬まで行き、ぼんやりブラブラ。

バスはガラガラだったのに現地はけっこうな人出、みなクルマで来るのね。またどんなに人が多くてもイライラしなかったのは周りから中国語や韓国語が聞こえてこなかったから(笑)

そのあとまた2時間かけて中村へUターン。中村に戻ったら1時、1時49分窪川行きで窪川の一つ手前の若井へ。そこから予土線宇和島へ。今夜は宇和島泊。