信濃から駿府・尾張・三河へ

6時にチェックアウトして駅へ。駅前をブラブラしてから身延線乗り場の4・5番線へ。


すでに列車は入線しており乗客は私を入れて3人、運転席うしろのシートにすわっていると鉄道無線が聞こえてきて「鹿と衝突して遅延、鰍沢で行き違い列車と交換」なんて言ってました。途中夜が明けてきて富士山が綺麗、毎日これを見られるなんてええなぁ。

東花輪甲斐上野の間にすごい下り勾配の急カーブがあって瓢箪山・石切間とどっちがきついかとか鰍沢口に行き違い列車がいたりしてるうちに山の中。急カーブが多くて死角が多く、そら鹿と接触もするわなあ。
難読駅名は内船(うつぶな)、珍読駅名は波高島(はだかじま)。
あったかくなってきてうつらうつらしながら終点の富士着。東海道線に乗り換えて沼津へ出て、朝ごはん。

ついでに朝寒くて履いていたパッチを脱いで太平洋側仕様に。

御殿場線は満員、すわれはしたけれど立っている人もたくさん。みな御殿場から富士山に行くのですな、御殿場でドッと降りてドッと乗ってきて混雑状況に変化なし。
国府津に着いて、快速を待ってもよかったのですが各停で小田原へ行きそこで快速を待って乗車。途中、真鶴で「玲子さんはここで死んだか」と感慨にふけったり。

熱海ではいっぺん改札出て入場券買いたかったのですが改札口はウ◯コに群がるハエの大群みたいな群集で埋めつくされており断念。朝からJR東海とJR東のあいだをフラフラしていたのですがここらあたりからはすっからJR東海圏。

興津で浜松行きに乗り換えて掛川へ。途中、清水では巴川探して見つけちゃったりして。でもけっこう大きな川だったので違うかも。
静岡でごそっと降りてごそっと乗ってきたのですが席取りの激しいこと。遠くから荷物を置いて席を確保するマダムとか私がばあちゃんに譲ろうとした席にすわろうとするマダムとか。大阪より極悪非道です。あと思ったのはイキッたアベックが必要以上に密着してること。犬・猫でももう少し慎ましいと思います。
とかなんとか言いながら掛川着、フリーきっぷ買って乗車。

まあ、列車が佳いところを通っているのは外からでないと分かりにくいものです。新所原に着いて豊橋まで移動して今日は終了。

明日はノープラン、どうしましょう?