豊橋鉄道渥美線・市内線完乗→関西線で帰阪

6時半起床、無料の朝ごはん食べてからチェックアウト。駅まで行って豊橋鉄道渥美線へ。ローカルな地方鉄道の割には3両ツーマン電車。

三河田原まで行ってUターン、復路は向かいに元気なばあちゃん5人がすわり三河古語でしゃべるしゃべる。「75歳までは調子良かったけど80歳超えたらいかんようなった」「ヒザがダメなった」超高齢社会ですな。

往路はすいていたのですが、復路は満員。なかなかの基幹交通機関のようです。駅に戻って市内線のフリーきっぷ買ってチン電へ、赤岩口まで行ってUターン。井原まで戻って運動公園前へ行き市内線完乗と豊橋鉄道完乗。

豊橋駅に戻ってふと思案、帰るかリニア鉄道館行くかで迷い、今日のところはおとなしく帰ることに。次は関西線と東海道線で迷ったのですが名古屋着いたとき迷わず降りて関西線経由で。2時間余分にかかるのですが、それも善哉。名古屋→亀山の途中、木曽川鉄橋から桑名のあたりで近鉄と並走するのは山崎あたりでの新幹線と阪急みたい。
先行列車が踏切の安全点検だそうで遅れに遅れて四日市着が20分遅れ。考えていた加茂行きには乗れなくなり少し遅れることに。ちょうど良いやと亀山駅JR東海の路線図ちょうだい、と言うとないとの返答。JR東海では路線図渡してないと言うのですがそれは言い過ぎでしょう。西やら四国ではくれるところもあるのにね。

亀山で1時間待って加茂行き乗車。加茂まで行って区間快速に。新今宮で乗り換えてJR難波へ。晩ごはんを食べて帰って今回の旅は終了。
明日は母の命日ですので一心寺。