今シーズン最後の旅

ゆっくり出て岡山からやくもに乗っても良いかなとも思ったのですが、駅すぱあとに聞くとこんな旅程を出してきますのでこれで。
新大阪
| 06:40 [16番線]
JR京都線快速・網干
| 08:22 [8番線]
姫路
| 08:38 [7番線]
| JR山陽本線播州赤穂
| 08:59
相生
| 09:32
| JR山陽本線・岡山行
| 10:38 [2番線]
岡山
| 11:15 [1番線]
| JR伯備線・新見行
| 12:46
新見
| 13:24
| JR伯備線・米子行
| 15:14
米子
| 15:48
| JR山陰本線出雲市
| 17:11
出雲市
| 17:50
| JR山陰本線・浜田行
| 19:21
江津

岡山に着くと向かいのホームに備中高梁行きがいたので飛び乗るとすぐ発車。少し時間を稼げたのですが特にメリットはなし、備中高梁で追いかけてきた新見行きに乗り換えて上の旅程に復帰。

新見で少し待って米子行き乗車、それまではそこそこの乗車率だったのですが米子行きはガラガラ。明日の三江線もこうだと良いなあ。
ガラガラのまま米子に着き、しとしとと降っていた雨があがって明日に向けて良い感じ。米子で少し時間があったので改札出て一服。駅ナカのコンビニでおにぎりと缶ハイボールを買って出雲市行きに。
米子発出雲市行きはそこそこの乗車率、おにぎり食べながらハイボール飲んでいると良い気分。

そんな気分で考えたのは、
私にとっては明日三江線が空いてるとうれしいのだけれど、空いてるということは人気がないということで。それはそれで悲しいなあ。

全通時から厄介もの扱いされて最後もみなに気にされず消えていくのはあまりに切ないことです。なので、明日三江線が混雑していても文句は言わず「みんなあなたのことをこんなに思ってくれているよ。良かったね」と思いましょう。

かなりハイボールがまわってますな。

出雲市で浜田行きに乗り換えて、今日最終の行程。真っ暗な中をひたすら西へ進む汽車。なかなか詩的です。