卒業式予行と1・2年の学年末テスト最終日

今日は事前に教務にカントク抜いといてとお願いしたのでカントクなしで予行に専念。9時に卒業生が入場してひととおり練習。1回通してから入場を再度、そのあと何回か起立礼着席の練習。1回「在校生起立」と言ってみたら何人か立つ者がおりみなで爆笑。最後に学年主任がお話しして終了。
そうして午後は共生の合格発表。ここだけの話しですが定員が割れているということは不合格になる生徒がいないということで、すっごく和気あいあいとした合格発表でした。そのあとは明日に向けて体育館飾り付け。4時過ぎにはそれも終わって校舎の中が静かになってきたので私も帰宅。明日が終われば少し気が楽になるかな。