合格発表+合格者説明会

昨夜は何度も夜中に目が覚めて、あんまり眠れませんでした。しかしまあお仕事です、合格発表の掲示板設営のため選抜委員は9時45分校長室集合。10時ジャストに職員室前のベランダに掲示板を出すと歓声が上がっていました。11時からは持ち時間の教科会議。私は2年の数II3クラスと数B4クラスの計 14時間になりそうです。
午後は合格者説明会。後ろでボーっと話を聞いていたのですが、説明が聞こえず「?」という顔をしている保護者や中学生にいろいろアドバイスさせてもらいました。私の役割分担は説明会会場の後かたづけ。みんなと一緒に椅子やら机を片づけました。その間も何人かに「4月から大変やねえ」と言われ、そのたび苦笑いでした。26日(金)の職会後M井さんから引き継ぎしてもらうことになりましたが、日程表を見て自分なりに予定を考えてみました。まず4月9日(金)の午後は新歓、これは何とかできるでしょう。次に22日(木)に前期生徒会役選、これが問題です。候補者探しにかからねば。そうして前期執行部が発足したらいきなり体育祭に向けて始動。体育祭では2年の学年種目「ムカデ競走」をどうにかしたいので、今考え中です。始業式で生徒らに話ししなくてはいけないかな?と思っています。