ダート馬の悲しみ

tk33082008-01-18

重賞ウイナー3歳ディアヤマト大井へ移籍
昨年の兵庫ジュニアグランプリを制したディアヤマト(牡3、高橋裕)が、地方・大井競馬へ移籍することになった。重賞勝ち馬が3歳春の時点で地方へ移籍するのは珍しいケースだが、管理する高橋裕師は「今の中央のシステムでは3歳ダート路線にはユニコーンSしか重賞がない。オープン特別を使うにも、重賞を勝っているこの馬は負担重量が重くなる。地方の舞台の方が能力を出し切れると判断した」と説明した。同馬はダート【3・0・1・1】に対して、芝は2戦して2ケタ着順が2度。先週のシンザン記念も16着に敗れていた。

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20080118-308569.html

そうなんですよね。JRAにはダート路線の整備を急いでいただきたい。