秋華賞あれこれ

tk33082008-10-20

1098万円馬券に声を失う観衆/秋華賞
桜花賞馬もオークス馬も伸びてこない。内から鋭く11番人気ブラックエンブレムが抜け出し、外から8番人気ムードインディゴが追い込む。最内で粘っていた影は、何と向正面先頭から逃げ粘った16番人気プロヴィナージュ。追い切り後に正式出走を決めた18頭中、賞金最下位の馬だ。観衆は声を失い、ターフビジョンに8ケタの数字が映し出されると、どよめきが起こった。3連単(4)(1)(15)は1098万2020円(4896通り中4275番人気)。重賞最高、歴代3位の超高配当が場内にアナウンスされた。的中は410票だった。荒れる秋華賞の復活だ。99年ブゼンキャンドル(12番人気)−クロックワーク(10番人気)を上回る衝撃。プロヴィナージュを導いた佐藤哲は「すごく調子が良かった。前のかき込みがいいから、それを生かす乗り方をした。馬券に絡むとは思わなかったが、やってやろうという気持ちはあった。ちょっとタップを思い出したよ」と、かつての相棒タップダンスシチーの逃げになぞらえた。2強はあっけなく沈んだ。中団を進んだ1番人気のオークストールポピーは、直線に向いて一瞬伸びかけただけ。あとは他馬と脚色が一緒になってしまった。池添は「手が動いてから反応するのはオークスと同じだが、一度反応してから脚を使ってくれなかった」と首をかしげる。角居師は「フォームを矯正しないといけない」と、本来の走りでなかった点を認めた。桜花賞レジネッタもはじけず8着に終わった。「折り合いはついたし状態も良かったが、さあ行こうという時に自分から行く気になっていなかった。3角手前で他馬に当てられて少しバランスを崩したが、それがすべてじゃない」(小牧)。女心と秋の空は、移ろいやすい。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20081020-420850.html

愛馬が無職オーナーの窮地救う/秋華賞
ブラックエンブレムの田原邦男オーナー(40)は馬主歴7年で初G1を手にした。株のディーラーを本業とするが、4月に契約したリーマン・ブラザーズの倒産で現在は無職。窮地に愛馬が激走した。「オークスの時も1回先頭に立ってかわされたから、気が気でなかった。夢みたい」と笑顔で語った。ブラックエンブレムの2歳上の姉ロイヤールハントが縁で、小島茂師とつながりができた。その姉はレース中に心臓まひで死んだ。馬名(黒い紋章)には、姉を弔う気持ちが込められている。3着プロヴィナージュの林邦良オーナーは、リーマンに勤める前の同僚。歓喜のワン・スリーとなった。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20081020-420852.html

1098万馬券!200円買った男性いた/秋華賞
重賞レースで夢の1000万馬券が飛び出した。3歳牝馬の3冠最終戦「第13回秋華賞」が19日、京都競馬場で行われ、11番人気の関東馬ブラックエンブレムが最内から鋭く抜け出してG1初制覇。2着に8番人気ムードインディゴ、3着に16番人気プロヴィナージュが入り、3連単1098万2020円はJRA重賞歴代1位の高額配当となった。小島茂之調教師(40)はGI初制覇。騎乗した岩田康誠騎手(34)は通算GI・6勝目を挙げた。払戻金がアナウンスされると同時に、4万6660人が詰めかけた京都競馬場のマンモススタンドは悲鳴と絶叫に包まれた。3連単1098万2020円は、07年NHKマイルCのJRA重賞最高配当(同973万9870円)を更新。JRA全レースでも歴代3位に入る高額配当となった。3連単(4)(1)(15)の組み合わせは、4896通り中4275番人気で、的中は6101万1218票中410票(1票100円)。3連単に投じられた総額61億112万1800円の中で、4万1000円分の馬券だけが当たりとなった。競馬場、ウインズ別で最多17票の的中馬券が発売されたのが京都競馬場。JRA関係者の話によると、そのうちの2票は仲間数人と来場していたスーツ姿の30代の男性が指定席エリアで購入していた。(15)軸1頭マルチで200円ずつ総流しをかけ、16万3200円の購入額で2196万4040円の配当を得た。グループ買いだったようだ。関東地区では東京競馬場の13票的中が最多。7票の的中が出たウインズ浅草に来場していた埼玉県在住の山城大作さん(45)は「僕の3連単馬券はかすりもしなかったが、一獲千金の夢があるから競馬はやめられない。いつかは夢をかなえたい」とため息をもらしていた。京都競馬場では26日にもG1レース、菊花賞を開催。皐月賞、ダービー馬が不在で混戦ムードが漂っている。またしても超ド級万馬券が飛び出すのか。今週の戦国“菊絵巻”も大波乱のドラマが待っているかもしれない。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/10/20/01.html

的中3連単はここで売られた!/秋華賞
秋華賞3連単の的中馬券の発売票数を場別に分類すると(1)京都競馬場17票/(2)ウインズ後楽園、梅田15票/(4)東京競馬場13票/(5)ウインズ横浜、広島12票/(7)ウインズ浅草7票/(8)ウインズ渋谷、中京競馬場6票/(電話投票は185票)

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/10/20/12.html

レース映像と検量室前インタビューがここにあります。実況は関テレ大橋アナ、検量室前は馬場アナ。昨日リンク貼っておいた表彰式後インタビューはKBS京都の森谷アナ。みな安定感があります。