札幌記念

ブエナと激突!ディープスカイ札幌記念
昨年のダービー馬ディープスカイ(牡4=昆)に、札幌記念(8月23日)参戦のプランがあることが16日、分かった。同馬は1番人気に推された前走・宝塚記念で3着に敗れ、凱旋門賞(10月4日、仏ロンシャン競馬場)を断念。今秋は昨年同様、天皇賞・秋(11月1日、東京)→ジャパンC(11月29日、東京)の国内G1を目標にすることが決まっていたが、始動戦は未定となっていた。今月4日、北海道沙流郡日高町ファンタストクラブへ放牧。昆師は「始動戦は決まっていないが、前走後は正直、疲れらしい疲れもなかった。それに、この馬は間隔を空けるより、詰めて使った方がいいタイプ。秋は絶対に勝たなくてはいけない立場。そこにどう万全で向かうか?来週、馬を見に行き、状態を実際に確かめた上で。メドは立つと思う」と話した。宝塚記念の疲れが少なかった分、秋まで全休でレース勘を鈍らせるより、実戦を挟んだ方がいいという判断。札幌競馬場はダービー優勝後の昨夏に調教で滞在して慣れている上に、札幌記念なら定量57キロで負担重量が楽というメリットもある。もし、ゴーサインが出れば、ダービー馬の出走は01年ジャングルポケット(3着)以来、8年ぶりのことになる。凱旋門賞に挑む今春の牝馬2冠馬ブエナビスタ(牝3=松田博)や、07年有馬記念勝馬マツリダゴッホ(牡6=国枝)が札幌記念の出走を表明済み。これにディープスカイが加われば、札幌の夏を飾る名物G2は史上空前の盛り上がりとなりそうだ。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/07/17/01.html

ブエナビスタにコロッと負けて秋天では人気を落として激走、というパターンでしょうか。