見苦しい

連立にとどまる理屈作り腐心 「脱原発」貫けぬ社民
社民党は25日の衆院本会議で、班目(まだらめ)春樹・東大大学院教授を原子力安全委員会委員に起用する国会同意人事に賛成した。党是に「脱原発」を掲げる社民党は、福島瑞穂党首らが原発推進論者の同氏の起用に反対を表明し、採決の棄権も検討したが、結局は連立政権の枠組みを優先させた。
この日朝の社民党常任幹事会。重野安正幹事長は、同意人事で事前に与党内の意見を聞いてほしいという社民党の要望を受け、平野博文官房長官が「与党で意思疎通をはかる仕組みを検討する」と回答したことを説明。人事案への賛成は異論なく了承された。
福島氏や重野氏らは先週、平野氏に班目氏の起用に反対の意思を伝えていた。もし、連立与党が同意人事に反対すれば前代未聞の事態だ。ただ社民党も、連立政権を離脱してまで「脱原発」を貫く覚悟はなく、福島氏は23日の閣議で人事案に署名した。
だが、平野氏は25日の記者会見で「(社民党が求める)事前協議はしない」と明言。与党間の意思疎通をはかる仕組みの内容も「申し上げるレベルにない」と、社民党の期待とは異なる姿勢を示した。
福島氏は最近、自衛隊や核抑止力などをめぐり、閣僚として党方針と異なる国会答弁をせざるを得ない場面が目立つ。連立政権にとどまるための理屈作りに腐心しているようだ。

http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201003260369.html

私は福島瑞穂辻元清美蓮舫 が大嫌いです。