tk33082010-04-03

今日は8時半に家を出て敷津へ。肝臓は大野記念病院で診てもらうことになった(消化器内科)のですが、ちょうど市大病院での主治医(リウマチ内科)が大野記念病院で土曜日に診察しているとのことなのでそれも大野記念病院で診てもらうことに。今日がその初日で連れて行ってきました。10時半の予約だったのですが、診察室に入れたのは11時半頃。市大病院に何度か付いて行ったことがあるので先生とは顔なじみ。でも市大病院での診察時は「あんまりしゃべらんし、小さい声の先生やなあ」という印象だったのですが、今日はよくしゃべってくれました。父も「あの先生とあんなにしゃべったのは初めてや」などと言っていました。リウマチの方は安定しているとのことなので、消化器内科で出してもらった薬について聞くとちゃんと成分と効能を説明してくれて飲み方まで教えてくれました。患者さんがそんなにいないからか、ゆっくり時間をかけてもらえてありがたかったです。
帰りは愛染橋病院前の薬局で処方箋出してもらった薬を買って帰宅。しばらく競馬中継を見ていたのですが「買い物行く」とのことなのでライフに一緒に行き、晩ごはんを買って帰って2人でちょっと早めの晩ごはん。6時頃敷津を出て、家路につきました。