バクチ打ち

いよいよワールドカップが始まった。4年に1度のこの大会、どうして張らせてくれないかなぁと思う。ちなみに、香港ジョッキークラブが発売しているサッカーくじでは当然のようにワールドカップも賭けの対象になっている。日本のサッカーくじのように多くの試合の勝ち負けを予想しなけりゃならんなんて面倒なことはせずに、普通に1試合の勝ち負けから購入できるのがすばらしい。
で、これを書いているのはデンマーク−オランダ戦の最中なのだが、この時点で日本対カメルーンの日本の勝ちがオッズ3.50倍、オランダ戦は8.50倍、デンマーク戦が3.30倍。うーむ、いずれも日本は苦戦必至というオッズだな。ただ、ハンデ1点もらえばそれぞれ1.75倍、3.15倍、1.78倍なので、オランダ戦以外はそう差は開かないという見立てのようだ。ちなみに優勝予想では日本の単が500倍。1番人気のスペインは4.50倍。その他「誰が最初にゴールするか」とかいろいろなオッズがあるので、興味ある方は香港ジョッキークラブのオフィシャルサイトから覗いてみていただきたい。
張ろうが張るまいがワールドカップは面白いわけだが、やっぱりバクチ打ちとしては張って見た方が楽しさ倍増なわけで、近年売り上げ減に悩むJRAでもHKJCに習って発売してくれんかな?と思ったりする。いや、サッカーでなくても相撲でもプロ野球でも高校野球でも何でもいいけど。個人的には高校野球くじ発売してくれたらとても嬉しいんだが・・・。  

http://archive.mag2.com/0000000816/index.html